※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。
まだまだ暖かい日が続く11月末。
太陽の光は偉大です。
鉢上げして室外で育てるようになってから、小さい小さいオリーブたちがぐんぐんと成長しております!
今回のブログでは、私が行った鉢上げ後の管理方法の説明と、どれくらい成長したかをお写真でご紹介します。
鉢上げ後の管理方法について
鉢上げしてからこれまで(10月下旬〜11月下旬)の管理方法は下記のとおりです。
- 室外の直射日光が当たるところに置く。
- 土の表面が乾いて、2〜3日後ぐらいにたっぷりとお水をあげる。
以上です!
簡単ですね^^;
オリーブは日光が大好きなので、我が家のベランダ中で最も日照時間の長い所に置きました。(土とか道具を入れてるBOXの上が我が家では一番日光が当たっている所でした。)
立地の関係で14時ぐらいには日陰になってしまうので、大体朝の7時からお昼の14時までの約7時間ぐらい直射日光に当たっていました。
また、お水はあげすぎると根っこが息ができなくて根腐れをおこすので、お水をあげたい気持ちを抑えつつ、極力最小限にしました。この季節はだいたい1週間に1回ぐらいのペースでした。
土の表面が乾くと、お水あげなきゃ!水不足で枯れちゃう!という気持ちになってしまいますが、土の表面が乾いていても、鉢の中の土はまだまだ湿っているので焦らなくて大丈夫です。
私は、透明なペットボトルの容器で作った鉢を使用しているので、鉢の中の土の具合も外から見えて分かりやすかったです。
成長の記録
ここからは、実際のお写真で成長の様子をご紹介します。
左側が鉢上げした日(10月20日)で、右側が11月30日に撮影した写真です。
10月20日のお写真がちょっと分かりにくくて申し訳ないです、、、。
一番初めに新芽を出した太郎。新しい葉が2枚から8枚ぐらいになっています。
2番目に新芽を出した二郎も、新しい葉が1枚だったのが8枚ぐらいになっています。
お写真では分かりにくいですが、さらに背も伸びています。
ちっちゃい葉1枚だったのに、よくここまで大きくなりました、、、!
四郎もたくさん葉が増えました!
一番背の高い五郎。いい感じで葉増えてます!
成長がゆっくりな六郎。左右同じように2枚づつ葉っぱが出ていて双子のようです。
毎日少しずつ成長が見られるオリーブのチビちゃん達。
これから初めての冬越えで心配や不安は沢山ありますが、しっかりと成長を見守っていきたいと思います。
コメント